--.--.--(--):スポンサー広告

2015.06.21(Sun):戯言
こんな更新がほぼないブログに遊びにきてくださってありがとうございます。同じFC2ですがこの度ブログを引っ越すことにしました。
それにともないブログタイトルも変えました。こちらのブログは一応このままにしておこうかと思いますが、もしかしたら観劇レポだけ移動させて消すかも…?
たくさんの方に面白いとかコメント頂けて楽しかったです。どれだけ更新出来るかわからないけど気が向いたら暇潰し&冷やかしに覗いてやってください。ありがとうございました。

羽根~始まり~


2014.12.31(Wed):戯言
たぶんもうここ読んでくださってる方ほとんどいないと思うけれど、大変ご無沙汰しております。気付いたらもう2014年も終わりでござりますね。前回の更新から何回か書こうとした形跡はあるんですが、どうも力尽きたようです。来年もやっぱり放置気味になるかと思いますが、最後ぐらいはちょっと一年を振り返ってみましょうかね。

【Read More...】

2013.12.24(Tue):戯言
今年は曜日の関係で会社全体での忘年会はなし。その代わりに豪華景品の当たるクリスマス会なるものが昼休みに開催されました。
まずパートさんの入社歴浅い人から、続いて社員の入社歴浅い人からくじを引くためのくじを引いて、私は5番目に引く権利をゲット。…5ってとこがなんかいいな(笑)。
くじは駄菓子屋にあった糸引き飴みたいに紐を引いてその先に付いてる景品がもらえるというものだったんですが、引く人に社長が何が欲しいか聞いて、その景品が付いてる紐を社長が反対から引いてヒントをくれるので、言っちゃえば先に引く人から希望の物がもらえる感じなんで、運の善し悪しは関係なかったり(^_^;)
景品は空くじなしでルンバとか商品券とかお酒とか色々あって、たぶん総額40万ぐらいあったんちゃうかな?美顔器と迷ったけど、結局商品券をゲットしました。
そして15時の休憩にはケーキも頂きました。いくつか種類があって私はマロンタルトにしたけど美味しかった~
今日も忙しかったし明日も忙しいやろうけど、楽しい一時でした。C7で補充したヨシノ酸と併せてあと4日頑張ろー
2013.08.14(Wed):戯言
人多いし暑いしで出かける気なんて全くなかったんですが、休み5日間を家でダラダラするのもちょっともったいないような気がしたので、またもや母のお供で明石の魚の棚商店街と、ついでに明石公園をお散歩してきました。

【Read More...】

2013.08.04(Sun):戯言
会社の先輩が読み終わったと言うのでお借りした「永遠の0」を最近読み終わったんですが、感想は面白かったでもなく、楽しかったでもなく、とても良かった。
お話としては、東京で暮らす姉弟が特攻で死んだ祖父・宮部のことを知るために、当時の祖父を知る人々に会って話を聞いていき、徐々に祖父の姿が明らかになっていく…というお話。作品の大半はその祖父のことを語る元特攻隊員や特攻要員、整備士、パイロットたちの一人称による回想録のような形になっていて、例えば同じ出来事でも一方の人からは臆病者だと言われ、一方の人からは優秀なパイロットだったと言われる、とても面白い構造になっています。

【Read More...】

2013.05.13(Mon):戯言
先週の土、日と一泊二日で松本へ社員旅行に行って参りました。この時期に営業さんに店の陳列の仕事が入ったり色々な事情で行けなかったりで、社員旅行は6年振りなんだとか。私も社員旅行というものが初体験の出来事で、土曜はあいにくと雨でしたが日曜は快晴で(そしてとても暑い)、皆でおいしく楽しく飲んで食べてきました。

【Read More...】

2013.05.05(Sun):戯言
昨年の秋に奈良公園に行った時に「次は法隆寺やな~」と母と話していたので、有言実行して参りました。そこそこ人は多かったかな?奈良交通の新人のバスガイドさんが、先輩のバスガイドさん相手に実習で練習している姿なんかも見られたりしました。

【Read More...】

2013.04.29(Mon):戯言
「ブライダル」のマチソワ間に時間があったので、そうだ!水族館に行こう!と前日に思い立って行ってきました。
一番のお目当ては入口に展示されていると教えて頂いたリュウグウノツカイの標本だったんですが、リニューアルに伴って撤去されたのかな?なくなっていて残念。ピラルクーを見られたんでちょっと浮上したけれど。しんかいぎょぷり~ず。

【Read More...】

2013.04.25(Thu):戯言
もうすぐGWではありますが、閑散期に入り有給も残ってるしってことで、お休みして初めて行ってきました。
京都駅から歩いて15分とのことやったので、それなりに距離はありますが軽くお散歩にもなって良い感じ。ただし暑かった。
オープンから一年経ったし、平日だしそれ程混んではいないだろうと思っていたら、春と言えば遠足のシーズンでしたね…休日程ではないにしても結構混んでました。余談ですが、うちのパートさんはここの年間パスを持っていて、家から自転車で15分で来られるそうです。いいなあ。

【Read More...】

2013.01.02(Wed):戯言
新年あけましておめでとうございます。今年もゆるゆる参ろうかと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
毎年大晦日から元旦にかけて見る夢を初夢というのか、それとも元日の夜に見る夢を初夢と言うのか気になるんですが、今朝夢の中で白燕尾にシルクハット姿の長いもじゃさんが登場してダンスをご披露してくださいました、何故手にホルンを持ち(舞扇の如く華麗に操る)、何故私の高校の教室でなのかがよくわかりません。でもかっこよかったので気にしない!
ところで、鏡餅ってこんな持ち方するものですっけ?長いなあ今年も。

【Read More...】

2012.11.28(Wed):戯言
本日は溜まってる有休の消化も兼ねて、「奈良行きたいな~」とうるさい母のお供で奈良公園と春日大社へ行ってきました。奈良は小学校の遠足で東大寺に行ったぐらいなので新鮮。

JR奈良駅から歩くこと約20分ほどで奈良公園に到着。中に一歩入ると鹿さんがあちらこちらに。カメラ目線も頂けました。公園を奥に進んだところにある春日大社の参内にも鹿さんの姿が。灯篭の後ろからこっそりと覗いてる小鹿ちゃんもいたりととても可愛かったです。
鹿と言えば10年ほど前に行った宮島にも沢山いましたが、宮島の鹿は鹿せんべいを見せようものならものすごいことになりましたが、奈良の鹿さんは「ちょーだいちょーだい」とでも言うように頭をぴょこんぴょこんさげ、「もうないよ~」とジェスチャーすると素直に引き下がってくれて、躾が行き届いているな~と思いました。宮島の鹿も奈良の鹿みたいに観光地と共存する形で生きていけるようになればいいな…(さっきちょっと調べて、宮島の鹿の現状に胸が痛くなった)。

参拝終わって帰る途中に、オス同士の闘いを目撃。すでに角は切られてないけれど、頭をぶつけあう度にガツンガツンと角のぶつかる音が響き、鹿の表情も上のようなほわんとしたものではなく闘争心剥き出しの迫力ある表情でした。いいもん見れた。

これまた途中に見つけた自販機。奈良らしい(笑)。鹿せんべい二つ買ったから寄付はごめんね。ちなみに鹿せんべいのお味は甘くない炭酸せんべい、もしくは節分の時に食べる豆って感じでした。

紅葉の方は赤や黄に色付いた木がポツポツ点在しているので、壮観って感じではなかったかな。燃えるような紅葉を見るならやっぱり嵐山かな~でも森林浴出来たし鹿に会えたからいいの。ついでにあっちのシカにも逢いたいの。白い鹿の背に乗って現れたいのにも逢いたいの。
お土産物屋に入ったら、鹿のぬいぐるみなどと一緒に鹿の角とぬいぐるみの付いたカチューシャがあって思わず着けさせたいと思ったりとか、阿修羅像の置物に反応してしまったりとか、吉野旅情という葛湯に反応してしまったりと色々ありましたが、先日食べたいな~と思った和三盆と吉野葛の入った小さな干菓子と、饅頭を買って帰りました。お昼に食べた釜飯のお膳も美味しかったなー
つい近場の京都にばかり行ってしまうけれど、奈良もいいですね。石舞台とかもいいなーそしていつか吉野に行きたい。吉野郡吉野町吉野山にある吉野温泉に行ってみたいぞー(訳は聞いてくれるな)
2012.11.04(Sun):戯言
昨日、地元の中学校に通ってた高校の吹奏楽部が演奏しに来ると知り、同じく元吹奏楽部の友人と一緒に聴きに行ってきました。
事前に曲目は知っていたけれど、AKBメドレーでダンス隊が登場し、しかもその中の一人が男の子だったのには色々感慨深いものがありました(笑)。ちょっと恥ずかしそうにはにかみながら、でも楽しそうに踊る16歳の元野球部の少年は可愛かったです。今度は奴らばりにキレのあるダンスを是非。
その後にも嵐のメドレーがあったり、「青い山脈」や「故郷」が歌われたりする度に遠くに想いを馳せたりしてましたが、最後にアンコールでマルモリが来た時には、飛び込みで参加させられていたちびっこたちに交じって犬役がやってみたかった(^^;
今回の演奏会には何名かOB・OGも参加していて、ホルンパートの一学年下の子の姿を見つけたので終わってから声かけたら、私だと全く気付かれず何気にショック。友人には「私はちょこちょこ会ってるからわからへんけど、10数年振りに会ったらそうなんちゃう?高校の時よりも格段に女らしくなったし~(笑)」と慰めてもらったけど、歳月の重さを感じました。高校の時の方が髪の毛長かったのになあ…でも、彼女みたいに私だと気付かない人がいるってことは、今後定演に行く時に気付かれない確率が高いってことだし、その点では気楽だ(現役時代にOBに対していいイメージがないので今でも苦手)。
余談ですが、OBさんでプロのサックス奏者としても活動されている8つ上の先輩が、畠中さん系統の顔なことに気付いた。もうちょっと濃いかも。

その後、久し振りに会ったしご飯でもしよかってことになって中学校からちょっと離れた所にある、美味しいと評判のイタリア料理屋さんへ。ランチセットを頼んだら、こんなの出て来た。

…メニューに”バゲッ塔”って書かれてたから何のことかと思ったけど、確かに塔だ…。どうやら30cmほどある模様。
バゲットはガーリックバターや蜂蜜バターなど数種類の中から選べてパスタ共々美味しかったし、ボリュームもあってドリンク付いてこれで1200円なら安い。小さな子供がいるので普段はなかなかパスタ屋に入れないと言っていた友人共々満足で満腹。次はピザが食べたいですねえ。
<続きに拍手コメントお返事>



【Read More...】

2012.10.28(Sun):戯言

チョコバナナ!(といちご飴)

近所にある神社では毎年この時期に秋祭りが催され、幼い頃から毎年チョコバナナを食べるのを楽しみに足を運んでいたんですが、働き出してからは時間が合わなかったりとなかなか行けなかったので、今年は行けそうだと楽しみにしていたら生憎の朝からの雨。不貞腐れて寝てたら昼からは晴れて、もしかしたらやってるかも?と言う思いで行ってみたら規模はかなり小さくなっていたけれど、露店が並んでいて、数年振りにチョコバナナにありつけました。幸せ。
そう言えば、小学2、3年の頃に露店で一回300円のくじ引きの景品として並んでいた小振りのトロフィーが何故かとても欲しくって、貯金箱に貯めていたお小遣いを出して何十回とくじを引いた覚えがあります。今になって考えたら何故そんな物を欲しがったのか不思議で仕方がないけれど、あの小さなトロフィーが子供心にはとても輝いて見えていたんだと思います。
その後、母にお小遣いを使い込んだことがバレ、叱られたことも今になってみれば懐かしい。この辺りの子供の数もどんどん減り、いつまでこの秋祭りがあるのかもわからないし、いつまで私がここに住んでいるのかもわからないけれど、きっとチョコバナナを食べる度に思い出してるんだろうなあ。今度は家で作ってみようかな。
2012.09.18(Tue):戯言
>yさん
またまた遅くなってすみません。
残念ながら大阪公演ではエンジェルシートはないようで、ちょっと11500円出すのは迷いところではあるんですが、一度は観たいな~と思っている作品なので考えてみます。
もし観るならエンジェルは田中さん一択でいきたいと思います^^いや~C7にキャスティングされた時はここまで気になる存在になるとは思ってませんでした(笑)。

>uさん
哀しいような温かい気持ちになれるような、清々しいようなもやもやするような、そんな不思議な面持ちになる作品でした。
タンスはどうやら棺桶代わりのようです。3人ともパッと見た感じでは本当に普通の人間にしか見えないけれど、どこか違う空気を醸し出している…抜群の演技力のなせる技ですねえ。そして3人とも本当に愛らしい魅力いっぱいの吸血鬼を好演されていました。
是非もう一度観劇してもっと自分の中で落とし込みたいので、なんとか大阪でも観ることが出来ればいいのですが(^^;
2012.08.31(Fri):戯言
>yさん
わ~!たくさんのお裾分けありがとうございます!特に客席降りRising sunは一人以外の様子が全く分からないのでありがたいです。そんなことしてたんだ~わ~観たかったな上口くんを捕獲してる田中さん(笑)。
「来年やります」に対しての「玉野さんありがとうございます」は二重の意味で受け取れますが、果たしてどちらなんですかね?楽しみだな~
明日のよこすかもご覧になるのでしょうか?楽しんできてくださいね~そしてトークでどうなってしまうのか見届けて来てください(笑)。

>Yさん
こんなことになってました(^^;まあ、生きていく間には色々起こりますし、それが生きているってことでもあると思いますのでなんとか食らい付いて行こうかと思います。合間合間にヨシノ酸摂りながら☆とあえずC7を観に行けそうな目途がついた時は心の底から歓喜しました(笑)。
あそこであの二人が逃げ出すデメリットは浮かぶけど、メリットって全く浮かびませんよね。あんなことになってもガイウスを信じていられるマニウスが聖人君子に見えます。でも、まだ脳移植に比べたらマシなんでしょうね(^^;
