--.--.--(--):スポンサー広告

2009.06.24(Wed):ストプレ話
6/19(金)19時 シアタードラマシティー 5列センター

柳田格之進:西岡徳馬 お久:須藤理彩 屑屋の清兵衛:中村まこと
おさき:松永玲子 勝五郎:戸次重幸 
熊/伸どん:有門正太郎 留/梶原:中伊出健
お兼:蘭香レア 文七:小西遼生 お絹:いとうあいこ
萬屋源兵衛:松尾貴史 善六:柳家花緑
山坂転太:植本潤 千代田ト斎/城代家老井伊:吉田鋼太郎

江戸落語の12の演目(「井戸の茶碗」、「厩火事」、「御神酒徳利」、「火焔太鼓」、「笠碁」、「三軒長屋」、「芝浜」、「たらちね」、「文七元結」、「柳田格之進」、「らくだ」、「和歌三神」)を組み合わせて一つのお話にしているそうで、元ネタを知っていればもっと楽しめたかもしれません。でも、知らなくても充分面白かったです。詳しくはこちらをどうぞ。
【More...】

短大の時、ある授業の講師の先生が上方落語のある噺家さん(関西では割とメジャーな方かな?)で、落語はその時に触れたぐらいですが、狂言と同じく出てくる登場人物に愛嬌があるんですよね。だからお話も、ある事件は起こるものの基本のんびりほんわかしてて、終始リラックスして観ることが出来ました。うーん、やっぱり一度花緑さんの寄席に行きたいな。
そんな愛嬌タップリな登場人物の中で私が一番お気に入りなのが千代田先生。なんなんですかあの愛らしいオッサンは!お久に「厩火事」のお話を得意げに話して聞かせるところで、一番いいところを弟子の山坂に話されちゃって隅でいじいじしながら枝毛探ししてるし、文七を誘惑するお兼の生足(美脚)にスリスリしちゃうし、山坂に「美味しんぼみたいな人知りませんか?(確かに似てるね海原○山に/笑)」って言われちゃうし、本当の武士(今は浪人)の柳田の佇まいにタジタジしちゃうし、元講釈師なのに武士に憧れて似非道場開いちゃうし、本当に愛らしいおっさんでした。
シャイクスピアやギリシャ悲劇の鋼太郎さんも素敵ですが、強面な外見と渋い声とのギャップ差があるこういった役の方が好きだな。1回しか観てないので定かではありませんが、きっとちょこちょこアドリブもして楽しく自由にされていたんじゃないかと思います。
アドリブと言えば、松尾さん。店で善六と話すシーンでだったと思いますが、脳死の法案が可決されたことを絡めたり、色々と遊んでらっしゃいました。あのゆるーい空気と源兵衛のケチだけどどこか憎めない役柄に合ってたと思います。
派手でも地味でもない「合格!」な善六さんは某大将と同じく二番手な人でしたが、それを全く苦に思ってないところが某大将とは正反対だなと思ったり。この日は上下から萬屋のセットが出てくる時にちゃんとくっ付かなくて、間にかなり隙間が空いてしまってたんですが、それをちゃんと拾ってるのが流石。「床が割れちゃってるし…」ってかなりしつこく呟いてて、文七がちょと笑い堪えてたような?家では、見えないけど実はあるんですよな壁を突き破って外に落ちちゃうし…「この家には闇が!闇がある!」とか叫んでて、その自分の言葉に笑ってしまってたし(笑)あ~可愛いよ善六。
マリウスではごめんなさいやった文七ですが、所作はまだちょっとぎこちなかったけど、演技は上手くなりましたね!歌の方はどう進化したのかわかりませんが、お金を落としちゃってビクビクしてる時の「はいぃぃ~!!」とか聞いてたら、もうすぐご登場の某ヘタレ助手でも見てみたいな~と思いました。無駄にイケメン(笑)
他にも、柳田様は渋くてかっこよくて、最後の「たまには嘘もつきものだな」のお茶目な笑顔とかにオヤジスキーの心は刺激されましたし、山坂は漫画から出て来たようなキャラでゆるーい感じで千代田先生を探してました(この人見かけませんでしたか~?」って取り出した鋼太郎さんの載ってるあのパンフは何のものなのか気になる)が、地声と女性声の使い分けがさすが女形だなと思ったし、ちりとりを壊してしまった屑屋も自由な感じでした(あのちりとりは直ったのかな?)し、おさきはああ、松永さんだと思いましたし、お兼さんはとりあえずすげー色っぽいし、お絹はちょっと声が小さいけど武家の娘らしい凛とした佇まいが素敵でしたし、お久はなんだかんだ言いつつも勝五郎が大好きなんやな~ってのが伝わってきてとても可愛かったです。
いや~しかし、R2C2に続いてまたお尻を見ちゃうとはねえ…相変わらず綺麗に割れた腹筋でございました勝五郎(笑)表情もくるくる変わって見てて飽きませんでした。

DVD、予約はしてないですが、売ってたら買っちゃうかも。その前に「ウドンゲ」が欲しい~ああ、スーザンで買えばよかった(TДT)
TrackBackURL
→http://shino32.blog78.fc2.com/tb.php/1190-eb6b24b3
Secret

