FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.05.05(Sun):戯言
昨年の秋に奈良公園に行った時に「次は法隆寺やな~」と母と話していたので、有言実行して参りました。そこそこ人は多かったかな?奈良交通の新人のバスガイドさんが、先輩のバスガイドさん相手に実習で練習している姿なんかも見られたりしました。
【More...】


お馴染み五重の塔。上まで昇れたら楽しいのに。

法隆寺~法輪寺間にある斑鳩神社。諸般の事情で鳥居をくぐれないので、横の僅かな隙間から境内に入ろうと頑張ったら、リュックが引っかかってしまってマンガみたいになってしまった(笑)。

境内を闊歩される鳩ぽっぽ。

お参りして階段を降りようとしたら、鳥居と背後の池の組み合わせにちょっとテンションアップ。
昔から時々無性に仏像が見たくなる程度に仏像好きなので、金堂や百済観音堂や夢殿、大宝蔵院などでたくさんの仏像を見られて楽しかったです。そういえば、四天王の像が踏みつけている邪鬼は実は蝦夷のことだと何かで聞いた覚えがあるなあ。短大の講座で鬼の研究をちょろっとしたことがあるんですが、もっとまじめにちゃんとやればよかった。
余談ですが、昔から目線を明後日の方に向けたり変顔して写真に写るのが好きだった私ですが、今回は五重塔をバックに縦長になってみたり、門の大きな閂を開けようとしてみたり、格子窓から黄昏て外を眺めている後姿なんかで写ってみました。母からは「恥ずかしい」と言われましたが、やってる方もちょっと恥ずかしいんだよ…でもやらずにはいられない。あの大きな柱に抱き着いた写真を撮りたいな~と思いつつ、なかなか実行する勇気が起こらないけれど、いつかはやってみたい。
それにしても、暑い最中で食べた黒ゴマソフトクリームは美味でござった。350円はちょっと高い気もしたけど。あと、奈良公園へは京都駅からの方が近いけど、法隆寺へは大阪からの方が近いんですね。勉強になった。いつか石舞台古墳にも行きたい。でも遠い。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。