--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.08.14(Wed):戯言
人多いし暑いしで出かける気なんて全くなかったんですが、休み5日間を家でダラダラするのもちょっともったいないような気がしたので、またもや母のお供で明石の魚の棚商店街と、ついでに明石公園をお散歩してきました。
【More...】


明石公園内にある剛の池。ちょっと名前にときめいた(阿呆)。なかなかに広い池で足漕ぎボートもあって母に「乗ろうや」と誘ったんですが「いや」とあえなく拒否。ちっ。

そんな池のそばでは鳩ぽっぽがお食事中。この写真では穏やかにお食事しているように見えますが、実際には羽と羽でお互いをバシバシ叩き合ったり、相手の体を踏んづけて組み敷いたりと、中々に激しい戦闘が繰り広げられてました。

そんな戦闘鳩のいるそばの柵に止まっていたセミさん。簡単に私に捕まえられるぐらい大分弱っていたんで、短い命の炎が消えてしまうのもそう遠くなさそう…。ところでセミの正面顔が結構好きです(あとカマキリとショウリョウバッタ)。

明石城の巽櫓。天守閣はない。はるか上空にはトンビさんが「ぴ~ひょろろろろ~」と鳴きながらとんでらっしゃったけど、城にはトンビが付き物なんですかね?彦根城にも確かいた。

公園の外堀にいた人。時季を考えたら違うんだろうけど、どう見てもコハクチョウにしか見えない。はぐれコハクチョウ?(もう一羽いた)

メインの魚の棚商店街では明石焼きとたこめしで腹ごしらえ。明石焼きは初めてでしたが、とても上品なたこ焼って感じでした。ただ、出汁で食べるのもあって10個食べるのは結構お腹がキツイ。タコの干物とか鯛の干物とか美味しそうな日本酒とか売られてましたが、暑いし重いしで購入は見送り。代わりにたこかま(たこのさきいか版?)としらす干しを購入。たこかま美味いです。
帰りに海の方まで足を延ばして明石海峡大橋を見て、海の香りを嗅ぎ、かき氷を食べて帰宅。泳ぐのは嫌やけど海を眺めると気持ちがいいですねー磯に足を浸して波の音を聴きながら座り込んでいたい。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。