FC2ブログ
--.--.--(--):スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.12.02(Mon):その他観賞話
ほほ~一ヶ月更新しないとなにやら広告が表示されるんですね。この前のエニシング・ゴーズ」もちょろっと感想は書いてるんやけど、このまま放置になりそう。まあたいしたこと書いてないしいっか。

ここ一月半ほど仕事がホントに忙しくて毎日残業でぐったりして帰宅の繰り返しでした。なので楽しみにしていた岐阜基地での航空祭も、当初の前泊して現地入りを断念し(唯一取れたホテルもちょっと評判イマイチやったんで)、家から始発のバスで出発、混雑も考えて9時ぐらいに基地に行けたらいいなと思っていたら、最寄りの駅が大混雑。
結局駅を出るのに一時間近くかかって基地に辿りつけたのは10時15分ぐらい。空中給油のデモやF-15対F-2の加速競争は残念ながら観られなかったけど、それ抜きでもやっぱり楽しかったです。愛しのイーグルさんの地上展示がなくて哀しかったのと、あまりにも快晴で暑かったのと、エプロンが南向きなようで太陽が眩しくて大変ではありましたが(^^;来年は絶対に前泊して行く!
【More...】

大体どこの航空祭でもトリを務めることが多いブルーインパルスですが、今年の岐阜では午前のプログラムになっていて、そのお陰で朝から人が多かった模様。区分は1かなと思ってたらスタークロスがなくてサクラ入ってたりしてたんで3だったのかな?やっぱり青空だと機体もスモークも映えますね。

キューピッド
バーティカル・キューピッド。私の位置からだとちょっといびつになってしまったけど、小松よりも綺麗に見えました。
さくら<br />
サクラ。7年後にはこれの5個バージョンが東京の空にカラーで描かれるのかな?

通常はコークスクリューと言う技でラストなんですが、この時期だと最後にクリスマスツリーと言う技のプレゼントがあるみたいで、ギアを出してライトを点灯させてスモークをひきながらエプロン正面から飛んでくる6機のブルーは綺麗だったなあ。写真に撮れなかったのが残念。あと、小松とは違ってエプロンの後方からの観賞になってしまい、近くにあったテントに遮られてチェンジ・オーバー・ターンで傘型体形に移行する瞬間(好きなの)が観られなかったのも残念。でも、エプロン後方から自分の頭の真上をブルーがフライパスしていくのは前回も味わったけどゾクゾクするな~
そう言えばふと後ろを振り返ったら隊舎の窓や階段の上で隊員さん達も皆ブルーノ演技観ていたのになんか和みました。

異機種1
岐阜基地名物らしい異機種編隊飛行一回目。先頭のC-1からF-2×2、T-4×2、F-15×2、F-4×2。
異機種2
編隊飛行二回目。
異機種3
編隊飛行三回目。こうして異なる機種が一斉に飛ぶとその大きさやフォルムの違いがわかって面白い。アナウンスでも触れていたけど、航空機の位置が変わってたり機体が入れ替わってるのを探すのもすごく楽しかった。

春前にはまさか自分がこんな趣味を持つようになるとは思っていなかったけど、人生って本当に出会いなんだな~って感じました。来年はもっともっとたくさんの基地の航空祭に行けるようにしたいなあ。
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。